メガ・ブログ

空白の一年を綴っていけ

実戦所感

国語 予想 35/80    52

【現代文】

やや簡単

(一)がどれくらいメタっぽく回答するか迷いどころ

ほかはおおよそ言い換えで済む  問題文自体も結構短い部類なのであまり体力は使わないのではないか

 

【古文】

普通

和訳(ウ)がよくわからんのは仕方ないと思う

(オ)は「後生」の訳を知らなかったら点はこなさそう  

 

【漢文】

やや簡単  平易な現代語という文言があるので単語ひとつひとつの訳の正確さはちょっとだけ甘く見てくれそうな気がする(気のせい)

 

 

数学  1完4半   予想30/120   45

1️⃣  ごちゃごちゃした式に面くらわずに根号を外せば綺麗にまとまるので完答したい

 

2️⃣答案用紙の狭さに対して無駄に記述量が多くなりいろいろ省いたのでその点に突っ込まれると思うが大方いけた

…と思ったら(2)1つ数え上げ損ねた  クソ

あと(3)は最小値が必ずしもとんがり部分じゃなくても(x軸平行になったときでも)いいんじゃないかと思ったんですけどどうなんだろうか そこのところ模範解答は触れてないけど

 

3️⃣独立な二変数になるから焦らず固定すればよかった  クソ

 

4️⃣時間かかりそうなので飛ばしたらラスト5分で方針が立ったが間に合わず悔しい

 

5️⃣簡単だったけどどうやら計算ミスをしたらしい

 

6️⃣とりあえず(1)を解いてから飛ばした  わけわからんので最後にちょろっと考えて捨てた

 

 

うーん 

 

物理   予想20/60   26

【力学】

 I 慣性系ミスった  うせやん

II (3)で手が止まった  水平方向は昇降機に無関係なのを見落とした

 

【電磁気】

I ???

II 典型    (6)を計算ミス

III ??

 

【波動】

VとV0を間違える致命的なミス

簡単だった分他の人に差をつけられたと思う

 

化学  予想 20/60    27

有機

ケまではあってた  コはKに関しての説明が言葉足らずのためかなり不親切に感じた   サは化強がわかればいいと思う

 

【無機】

I 知らん錯イオン出すな😡 ヨウ素滴定だと思っただろ😡

II ウの伝えたい意味がわからん 問題作ったやつの国語力が低すぎる   他は普通の知識でいけそう

 

【理論】

I エは全然違う答えになった  計算させるだけってなんなんでしょうかね  オは飛ばした

II 潮解だけ書いて飛ばした  化学きらい

 

 

英語  予想 60/120   61

【要約】

無難にこなせる  そんなに難しくない

 

【長文】

簡単

 

【英作文】

(A) 好きな内容   自分の定石通り最後まで解かずに置いときつつ内容を考えた  ラスト10分で始めたがどうにか終わった

 

(B)「やり甲斐のある」を言い換えて、かつその修飾先を動詞にするか名詞にするかの選択が関門といえば関門   そこまでキツくない

 

【リスニング】

4割しかとれない   ていうかリスニング中聞こえてくる音声に集中できないんですけどなんなんですか?これがADHDですか?

 

【誤文訂正】

ムズい  1個しかあってなかった

 

【和訳】

(ア)特になし

(イ)arisingがわからんかった上に社会民主主義と訳せなかったのでちょっとトンチンカンな訳になった

(ウ) conversely を on the contrary みたいに訳したので減点されるだろう

 

【長文】

(C)の和訳がなかなかメタい考え方をしなければ作問者の意図する感じにはならなそう

空所補充は1ミス  これは意味のレベルなので仕方なさはある

残り2つの記号はどっちも間違えたが内容合致は取りたかったところ

 

 

 

予想 165/440 E判  死    211  A

数学・物理・化学の計算ミスはなんなんですか?無駄なことさせずに電卓を使わせなさい