メガ・ブログ

空白の一年を綴っていけ

河合東大本番プレテスト:多分ラストの模試所感

国語 予想 40/80  40

【現代文】

普通 割と具体的な言葉が多くて内容把握もしやすいんじゃないか   スタンダード

 

【古文】

ちょっと難 (三)(四)は解釈問題だしえらくむずい

 

【漢文】

簡単  変なとこは一切ない

 

本番っぽさは今までで一番ある

 

数学   60/120 69

1️⃣ 

いけた  けど計算ミスとか書きミスとかをやってる最中に大量にやっちゃったので難易度の割に時間かかりすぎた

 

2️⃣

(1)±を書いてないんスわ  

(2)前問で-の方を考えてなかったからrの値が虚数になって???になってた  結構簡単だったのになあ

 

3️⃣

(3)が微妙すぎる  正しい証明の流れがわからん

 

4️⃣ 

まぁいけるやろ  簡単やし採点基準厳しい可能性がある

 

5️⃣

(1)はマジでただの計算

(2)がやばい  最小と最大を別々に考えていいんだって感じ

 

6️⃣

(1)rの条件を絞れてないので△

(2)まず問題文の意味がわからん  読み取れないんだが

 

 

物理   予想 25/60  31

【力学】

II以降自信がないしほぼ書いてない  6点を覚悟

 

【電磁気】

I(ウ)ΔΦ/Δt=Eと勘違いしちゃった  回路問題をやりすぎた弊害  

II(2)勘違いしてた 問題文をちゃんと読み取らないとまずい

(3)自信なし   

のこり白紙

 

【波動】

IIIはダメだったけど他はいけた  なんかフワフワしててむずいね

 

化学  予想 32/60  29

有機

ほとんどちょーかんたん

(エ)は化学的思考・発想が必要な良問だと思う

(カ)は知らん  わからんでも残りはいける

 

【無機】

I(イ)長いから無視した

(ウ)なんかむずい  捕集するんじゃなくて気体の体積を測りたいってのは問題ちゃんと把握しないとわからん

II(キ)イオン反応式水酸化物イオンが出る形にしたけど許してくんねぇかな

(ケ)日本語が不自由なので1つおきの意味がわかりませんでした  おわり

 

【理論】

I(エ)(オ)はダルそうだったからとばしたけど正解やった

II(カ)イオン化傾向の「かそうかな」のやつを間違えて覚えててワロタ  わろてる場合かよ

(キ)起電力分かんなかったけどただただ焦ってただけだった

のこりは全スルー

 

化学無理!(なお点数は物理の方が低そう)

 

 

英語  予想 65/120   57

【要約】

7割  まあ簡単

 

【長文】

4つあってた  最後にクッソテキトーにやったけどやった分はあっててよかった

 

【英作文】

(A) complacency≒overconfidenceの解釈がブレた

やっべ

(B)まぁいんじゃね

 

【リスニング】

(A)3ミス

(B)3ミス

(C)1ミス

マジでほんとにやり直してほしいレベルでスピーカーの音量が小さかったし机と共鳴してヴィーンみたいな音が鳴ってて内心でキレてた  それにしてもミスりすぎだろうが…

 

【誤文訂正】

3ミス  二択まで持ってって外すやつやりまくった

 

【和訳】

(ア)in excess の解釈をミス 「延長線上」みたいな感じにしちゃった

(イ)asideがビミョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

無視と訳せるんか??

(ウ) miserable jobなんて熟語知らんわよ

 

【長文】

(A)こんくらいの詳しさでいいやろってしたら全然足りねぇ  京大のエッセンスを導入するな

(B)none the (比較級) + wise(気づいている) は普通にむずい

(C)4ミス  しかも最後もミス  う~~~~~~~~~~~~~ん焦った

 

 

予想 213/440  C  226  判定なし

感触は良くないのに合計するとやけに高い

浪人生ばっか受けてたし平均すると簡単だったしやべえかも