メガ・ブログ

空白の一年を綴っていけ

最終1月東大本レ 第ヌベヂョンヌゾジョンベルミッティスモゲロンボョ節

国語 予想  35/80 39

【現代文】

難というかクソ  まず文がクソ   フワフワした言い方すればいいと思うなよ

(一)の模範解答に言語ってことばが出てこない時点でお察し

4割あるかなってかんじ

 

【古文】

易   読みやすい  

(三)の表現の仕方に迷うくらい

 

【漢文】

普通

bとcの和訳は運だと思う

内容が浪人生には刺さりました

 

 

数学   44/120 34

1️⃣ 

簡単 (1)は言わずもがな   (2)はビビって飛ばしたけどよく見たら(-cosx_k)+(1/n)の値は一定なんだからやっちゃったなぁってかんじ  一般のnじゃ定まらない値もn→∞で定められることもあるってのを念頭に置いとかないとちょっと不穏になっただけで焦りが生じる   冷静さが大事

 

2️⃣

複素数問題に見せかけた、ただの整数の帰納法問題

複素数と思って解いてたのでさっぱりわからんかった  どうやら京大の過去問の類題らしい しかも帰納法なだけじゃなくてn=k+1によってn=kを作って矛盾を示すタイプのウォウウォウなやつだった

しかし私の最初の方針(a_n)^2+(√3b_n)^2=7^n から攻める奴の方が実はスッキリしてたみたい

帰納法が嫌いならこっちの方がベター

 

3️⃣

(1)はいけた  最初間違えてたけど考えてたら違和感があったので修正したらあってた  計算ミスないことを祈る

(2)は時間を食うのがミエミエだったのでほっといた

 

4️⃣ 

根性   ただただ座標を置いて計算するだけ

 

5️⃣

(1)がまじで運  思いつかなかったら終わり  終わりました

(2)は(1)を解けたとしてやった  考え方はあってたつもりだけど計算ミスをしてたっぽい

点はないかな

 

6️⃣

(1)はただの帰納法でいける

(2)は式変形がかなり厳しい  解けず

見直してみると確かにねってなる

 

なんともつかみどころのない難易度

 

物理   予想 24/60  29

【力学】

I 京大か?あせりすぎて(2)をミスってる  ということは(3)もミスってる  (4)に至ってはただのエネルギー問題なのにミスってる

II (4)までは合ってると信じたい

(5)は解いたかすら覚えてない

 

【電磁気】

I (1) 京大か? 合っとるやろ…合っとってくれ…

正直イに死ぬほど苦戦したのでかなりかなり焦った

(2)と(3)は感触としてはいけてる(ただの計算なので)

II (1)と(2)は楽勝 (3)からは解いてない  ンヒィ

 

【原子】←!!!???

I 浪人生だけど光子の運動量とか覚えてないお  推測して解いたお

II  浪人生だけど光子のエネルギー保存とか覚えてないから解けないお

III IV おっおっおっ

 

化学  予想 16/60 20

有機

ぜんっぜんわかりません  なんですか?なんなんですか?

 

【無機】

I  (ア)わからん

(イ) (1)も書いちゃった  

(ウ)間違えた

(エ)計算ミスってた

たすけてくれ

II (ケ)と(コ)以外は常識

 

【理論】

I(エ)以外はなんとか

IIただの計算だからいけた  なんか難易度のムラがひどい

 

 

英語  予想 63/120  85

【要約】

ある程度あってる  7割くれたら嬉しい

 

【長文】

痛恨の2ミス  3と4逆だったか

 

【英作文】

(A)共産主義をぶっ叩く話でした

偶然にも最後の長文でも共産主義者(communist)が出てきた  ほんとに偶然か? 

(B)意訳力が求められる感じだった  あっててほしい

 

【リスニング】

2ミス  二択を外したミスばかりだけどまぁうれしい

てかわざと正解の選択肢の番号被らせてるのかな

 

【誤文訂正】

(20-21)ミス   よく見たら前の文が副詞節なんだからandは第一に削るべきだった  バカス

 

【和訳】

(ア)なんかちょっとずつ違う  点くれマジで

(ウ)社交辞令なんてほぼ褒め言葉やろ  点くれや

 

【長文】

いけたと思ったのにボコボコにされた

leaseっててっきり貸されてるという動詞だと思ったら貸すという動詞だったみたい  完全に視野が狭まってた

 

予想 192/440 E  207 B

マジでマジ  化学マジお前

全体的に京大っぽいので、直前期特有の「傾向変化予想+現役生の理解が甘い分野」を詰め込んだ感じが強い