メガ・ブログ

空白の一年を綴っていけ

東大実戦所感 ほげほげの章

国語 予想 30/80  38

【現代文】

ムズ

〜とはどういうことか  って形式にしときゃいいだろみたいな投げやりさを感じた。こういう設問って本来名詞でないものを表現するために「こと」と言う言葉を使うんじゃないかと思ってしまう。あと漢字がやけにわからなかった

 

【古文】

最後の設問は解釈の問題であるため必然的に難易度は高いがそれ以外はさほど難しくないと思う

 

【漢文】

ちょっと簡単
不肖の訳がどれだけガバガバでいいのか悩みどころ

 

 

数学 予想 32/120  48

1️⃣ 一応完答  問題文の条件を、b≧16のとき √b≦(b*log2)/logb が成立することを示す というように解釈したので、そこらへんの妥当性厳密性をつつかれて大幅減点される可能性は残る

 

2️⃣ 変数の固定の仕方で頭の中がゴタゴタしてしまい回答できずに終わった。回答を見る限りでは先にQを固定したほうがよかったように思われるので今後の課題としたい。

 

3️⃣(1)は計算ミスさえしていなければ合っているはず

(2)に関しては3つの集合を考える際の集合同士の足し引き?みたいなのがあやふやなため全然自信がない

 

4️⃣ (1)のみ 解説を見る感じ難しそうな様子であるのでまぁ解けなくてもいいかなぁ

 

5️⃣(1)のみ (2)は考えることもしなかったが、ちゃんと立式をすれば方針が立てられるような問題だったので最初から諦めるのはだめだなぁと思った

 

6️⃣(1)は簡単  (2)は解説と立式の仕方が違うので何とも言えないがどちらにせよ答えは間違っているので部分点をもらえることを祈るばかり

 

 

物理   予想 30/60  39

【力学】

IIの(1)〜(2)がわけわからんことになってる

図を使うことを知らない猿であった

 

【電磁気】

II(3)の考察間違ったのは痛い

III(1)はめんどかったので考え方を書き殴って解かずに収支だけ考える(2)を解いた

 

【熱力学】

IIIは問題文が指し示すことの意味につっかかってしまって解けず

IV以降は時間が足りず回答できず

 

化学  予想 20/60  23

有機

不斉炭素に関しての条件をちゃんと読み取れなかった   ダルかったので(エ)以降は解かず

 

【無機】

I(ア)の符号間違えて連鎖死  は?(オ)は水酸化物イオンが出るもんだという摩訶不思議な思い込みにより死亡

II(キ)と(コ)が意味不明すぎたのでとばした

なんで配位数6の錯イオンを四面体にするかなぁ馬鹿かなぁ

 

【理論】

Iは比較的簡単 多分(エ)は間違えた

II(カ)の(1)のみ わかわからん

 

英語  予想 72/120  76

【要約】

大事な要素はとってるので7割は期待したい

 

【長文】

単語、および記号1ミス

moneyと悩んだ結果間違えたので悔しい

 

【英作文】

(A)お題自体は書きやすかったが表現を考えていたため時間はかかった

 

(B)ウルトラ簡単  点こなかったら泣く

 

【リスニング】

5ミス  ぐぬぬ

 

【誤文訂正】

2問しか合ってない   三単現を見落としたのはカス

 

【和訳】

intrigueを当てれたのは良かった一方inferが出てこなかったのはダメ  (ウ)は和訳後の語感を求めてourの辺りを訳さずにいっちゃったので減点は免れぬだろう

 

【長文】

並び替えできなかったのは雑魚すぎる

ラスト10分で焦って解いたので内容が分からなくても解ける設問だけ解いた  故に(E),(F)は頓珍漢である

 

予想 184/440 E判  224 A

理科がカスすぎる

数学もあきらめないでとりあえず立式まではやっとくとか何の変数を動かせば一変数の関数処理にできるのかに気をつけるとか課題が山積み  

( ´_ゝ`)<ほげほげ〜