メガ・ブログ

空白の一年を綴っていけ

10月東レ 所感

国語  予想  35/80   39

【現代文】

そこそこ書けたかな

内容も面白いのでよかった

 

【古文】

それなり  漢文の内容を古文にするという不思議なパターン

 

【漢文】

現代語訳がちょっとキビシイ  点数が小さいから即バツ食らうだろう

 

 

数学  2完1半   予想  46/120  27

1️⃣はじめから手がつかなかった完全にお手上げ系のやつ

人に聞いたり手を動かしたりした結果、coskxをcosxで評価することで単調性が言えるようだとわかったので今後に向けての収穫はあった...?  模範解答曰く典型的らしいのでちゃんと解けるようにしたい

 

2️⃣たぶん完答 難しくはないから推移図さえ書けば解ける    と思ったら計算ミスが発覚  まぁ漸化式までは正しいから7割くらいはくれるでしょ(甘い)

 

3️⃣たぶん完答 座標平面に移し替えて考えたらそれほどむずくはないが記述に不安は残る   おや?模範解答との整合性が…

 

4️⃣わからん xy平面の通過領域に関してもQの高さで場合分けがあるためごちゃごちゃしていた気がする xcosθ+ysinθ=ホニャホニャ という形の式の扱いをちゃんとできるかだろう

 

5️⃣(1)は簡単 (2)はムズ でも30%くらいの議論はできたので4️⃣よりは時間をかける価値はある 

 

6️⃣解けなかった 条件1からαの法線ベクトルの一つが(2,4,-2)であることを見抜けなかったのが致命的 解けるべきだった

 

2️⃣,3️⃣,6️⃣が完答すべきだったと言える 仮に本番でも6️⃣を解けるかどうかでボーダー付近かそれ以下かが決まると思われる 

 

物理  予想  30/60  32

【力学】

基本は計算  I(1)が定性的な議論が必要で、意外と見落としていた II(2)〜III(2)くらいまで値に自信がないので爆発している可能性が高い

 

【電磁気】

II(3)だけVで表してなかったので間違えたがたぶんほかはいけた  基本的だと思う

 

【波動】

I(1) 余弦定理の根号を外していなかった…

IIをろくに解いていないので5,6点だろう

 

化学  予想 27/60  22

有機

シストランス含めるなら含めるって書いてよ😭

イソプレンは覚えてなかったので確信なし

数値計算は飛ばした  どうせ2点とかやろ

 

【無機】

Iはそこまで  

IIはアカン 化学力のなさがモロに出た

 

【理論】

ちゃんとバランスシートを書かなかった故に死亡  悲しいなぁ

 

英語  予想 68/120  86

【要約】

普通 各段落に要素がわかりやすく配置されているし文字制限もキツくないのでみんな取れたろう

 

【長文】

1つしかあってない 正直(1)~(3)までは3P3通り全て通りそうなものだが  しかしmajorityとすべきところをminorityにしたのは内容把握能力の足りないところだった

 

【英作文】

(A)なんやこれ  日本語でも書けんわ あと語数が1足りない気がする

 

(B)ちょっと怪しいけどまぁそれなり

 

【リスニング】

2ミス   聴覚情報に弱いアスペにしては健闘した

 

【誤文訂正】

1ミス  悪くない  しかしこのミスは内容把握能力のなさが原因なので深く反省

 

【和訳】

(イ)がoutsidersの要素をとばした

(ウ)は名詞として訳してないのでカス

 

【長文】

内容が妙に甘酸っぱいので、解きつつも脳内は次の展開にざわついていた

記号選択は合っていた   かなり簡単だったしみんな取れる

(B)は気の利いたことは書かずそのまんま訳したから減点しないでほしい

(C)はむずい 

 

予想 合計 206/440 B  206  B

おそらく平均点はグンとあがる

数学 :関数やそれを挟んだ評価と立体におけるベクトルが課題

英語 :英文を読む量が全然足りてない

理科 :演習!!!演習!!!演習!!!演習!!!